たぶ噺。

たぶがちょこちょこしゃべります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

追憶風色和音。

いやはやとうに京都から帰ってきてますが、
写真の量が膨大でまとめるのが大変っちゃ。

このままじゃ更新が滞るのは必至なので
息抜きついでに普通の日記も書いていこうかと。


ってか気がつけば今日サマソニでねーーかーーー。
あうーーおぅえぃしすーーぅーー。へーいらいら。どーんとびりーぶざとぅるーす。
また来日してくださいね。
けむこ●ーりま●べ(?)楽しんできてくださひ&レポよろっすく。


最近おうどんと共に作るの、もとい調理するのにはまっているのが玉ねぎ粥。
あるあるでデトックス(毒素排出)にいいと紹介されていて、
ただ玉ねぎとご飯をおだしで煮込むだけなんだけれど、
玉ねぎの甘みがなんともいい感じなんだ。
白菜やしめじを一緒に煮込んだり薬味を添えたり結構アレンジが利く。
まーー結局使ってるものはおうどんの時と一緒のような気がするんだが(爆)。
アホなのでいっつも作りすぎてしまうのが困りもんです。


このCMの曲知ってます?
たぶは「管理教育」の盛んな愛知の小学校の出で、毎月「今月のうた」というのがあり、
1時間目の前に全校放送で歌の伴奏が流され、
それに合わせてクラス全員が歌う…という日常行事があったのですが。
夏休みを除いて11曲×6年分歌っていく中で、このCMで流れている
「広い世界へ」はかなり登場回数が多かった気がします。
合唱部でもウォーミングアップに歌ったりだとか、演奏会なんかでも歌った気がする。
そうなの、たぶすごーーい音痴なんだが元・合唱部。
音痴なのは、カラオケで歌う歌と合唱曲では発声が違うからよ!とか
主にピアノ伴奏ばっかりしていたからよ!などと言ってみる。
音痴だけど、合唱は好き。
難しい合唱曲でなくて、それこそ「広い世界へ」のような小中学生向けの
易しい合唱曲が。
中学のときの併用教科書だった合唱曲集は今でもとってあって、
たまーに歌ったことある曲・ない曲、伴奏したことある曲・ない曲関わらず
最初からざーーっとピアノで流して弾くこともある。
まぁ「広い世界へ」からも分かるように、子供向けの合唱曲って、
まぁぶっちゃけ今じゃ下火の"パンク"と同じような
結構安易なメッセージソングも多いような気もするんだが、
それがあの美メロに乗って、透明な声で清々しいハーモニーとして
届けられるのならば、全然いいんです。
まぁそんな感じでこのCM見たときも懐かしいと共に非常に良い気持ちになったんだす。

昨日読んだ本:
薬指の標本/小川洋子
薬指の標本
前読んだ本以降、京都行き関連で何やかや忙しくて、
本を読むまとまった時間はなく。コレをちょびちょび読んでました。
うーーーん、なんだろ、む、村上春樹の女性版?
嫌いな世界観ではないのだけど、どうも女性的すぎるのだなぁ。
それなら村上春樹くらい低温でからっと乾いていたほうが、
または長野まゆみくらい徹底してたほうがいいような。
これはたぶのジェンダー観のせいなのかもしれないが。
先が読めた上に、(これまた村上春樹のように)中途なところで終わってしまったので
なんだか不完全燃焼。
友達はこの作品で泣いたっていうんだけども……うーむ。
  1. 2005/08/13(土) 18:00:15|
  2. ひとりごと。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<京華スプートニク。その1。 | ホーム | 街街彷徨。>>

コメント

RE:ゲルマ★

コメントありがとうございます。
3kgは凄いですねーー。

情報ありがとうございました。
  1. 2005/08/19(金) 02:24:50 |
  2. URL |
  3. たぶ。 #-
  4. [ 編集]

ゲルマ★

こんばんは。毒素排出、超興味あります。私は、今、ゲルマニウム温浴にはまっています。すごい汗がでて、まさに「毒素が流れてる~」って感じです。3kg痩せました!家でもゲルマニウム入浴剤を使ってます。

いつもお店選びのときに見ているサイトです↓
全国ゲルマニウム温浴スポットガイド
http://geruma.pinoko.jp

ゲルマニウム温浴だけでなく、岩盤浴の情報も載ってますよ★
  1. 2005/08/17(水) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. 香織 #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sputniksweetheart.blog7.fc2.com/tb.php/91-44eb96d9
