たぶ噺。

たぶがちょこちょこしゃべります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

遺言ぽとり。

祖父の七回忌に際して母から遺言を頂きました。
「私やお父さんは立派なお墓になんか入れなくていいから。
西願寺とかは安くお骨を預かってくれるらしいから。
新幹線とかで近くを通ったときにでも拝んで頂戴」だって。
なんかうちの祖母は戦争時代の反動なのか、結構見栄っぱりなところがあって、
もちろんそれだけではないのだろうけど、祖父のお葬式に結構なお金をかけたらしい。
そのせいでか、毎年法事もなんや豪勢なのです。
そりゃ凄いとこはもっと凄いやろけど。
心身頼りなくなってきた祖母に代わって長男の父が取り仕切るようになってから、
もう地味でえぇんちゃうか、と言っても
叔母たちが「それではお祖母ちゃんの体面が…」みたいなことを言ってくる。
で色々な雑用は結局は母さんに回ってくるので、いいかげんウンザリしたらしい。
前々から時々言っていたことではあったけど、
昨日は「死ぬまえにちゃんと言っておくわ」といささか本気モードであった。

にしてもたぶはお寺とかもあんま行かんし、家に仏壇があるわけでもないので
なんかどうも「お葬式」「お墓」「法事」とかそのへんのことはちっともピンと来ません。
形にばっかこだわらんでも、故人を偲ぶのであれば何でもいいのでは、とか
思っちゃいます。
因みにたぶ個人としてはお墓はいらぬ。
お金があったら宇宙葬にして欲しいけども、無理なら灰を海に流しておくれ。
死んだらさっさと忘れておくれ。


ってかさっきもんのすごい雷の後、すごい俄か雨でした。
甲子園と十三花火大会はだいじょぶか。
雷のもんのすごいってのが、もう隣の家に落ちたんちゃうか、というくらいの音で、
停電するわ消防車の音聞こえてくるわで、
雷大好きなたぶと言えども、法事留守番組なのでちょっち心細かったです。
そんなことそ知らぬ顔で大爆睡のうちのやる気なし子さん。
犬って人間の何倍にも音が拡大されて聞こえるんじゃなかったのかい。


来週は京都っていうか宇治行きです。
今年は優雅に旅館の屋上から花火を観てやろうというのです。
でも行きたいとこはいっぱいあるけど何せ旅行とか無縁の人間なので
どんな風にスケジュール組んでいいのかわかりまてーーん。
  1. 2005/08/06(土) 15:42:19|
  2. ひとりごと。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<茜の間。 | ホーム | 君を閉じ込める。>>

コメント

RE:

うぃっす。

そっかーーやはり一般的には三回忌くらいまでなんかな?
女系家族の矢島家やないんやからそんな毎年力いれずとも…
と思うのだが。
たぶも親がお墓に入ったらお参りして掃除してお花挿して、
くらいはするとは思うんだけども。
わざわざお寺さん呼んでお布施に交通費に食事代まで出したり、
家族でそくぶつ?(お礼みたいなもん?)渡しあいっこしたりとか
えぇんちゃうかな、とね。
だってこの前かったそくぶつ、人数分持って行って、
一つは持って帰ってきたんだよ?なんかアホらしい、とか思ってしまう。

宇宙葬かっこえぇでしょう。
今から老後でなく死後のために貯金しようぜ!

たぶもメール送りますた。読んでも嫌いにならないでーー(マジ泣)
  1. 2005/08/07(日) 01:54:50 |
  2. URL |
  3. たぶ。 #-
  4. [ 編集]

どーも。

つーか七回忌とかやるもんなんだな。
ウチとか三回忌までしかやってた覚えない。
貧乏だからな。あーん。

死んだら肉の塊だし、
毎年お花供えたり、お墓掃除したりすれど
故人はもうこの世に居ないのに。
不思議だよなぁ、あーいうの。
でも俺は古い人間なので、肉親が死んだら
きっとお墓を作って、掃除もして
お参りすると思うんだよな。
だって一番ポピュラーなやり方だしね。
ええ、死んだ魚の目のような発言ですよね。ハハ。

しかし宇宙葬ってカッコエエな。
俺もマネしよう。今、はやりのパクリや。金ないけど。あーん。

あとmixiの方にメッセージおくっときます。
みてにょ。
  1. 2005/08/06(土) 23:43:01 |
  2. URL |
  3. 煙田 #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sputniksweetheart.blog7.fc2.com/tb.php/86-72c2ba35
