たぶ噺。

たぶがちょこちょこしゃべります。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

空駆ける鎧翼。

『天空のエスカフローネ 劇場版』を観ました。
裏日記に書こうかどうか迷ったんだけど、
『少女革命ウテナ』の時もこっちに書いたわけだし、こっちに。
最近更新していないこのブログ、今後アニメ観た時だけ更新、
なんてことになったらどうしよう…ぬぬぬ。
ちゃんと普通の映画も観ていますよ、一応。
『真珠の耳飾りの少女』(台詞少なくて色彩が綺麗)とか
『でらしね』(黒沢あすかさんの肢体がきれーい)とか
『テルミン』(ドキュメンタリーやのにうっかり切ない)とか
『恋の門』(おもろい。酒井若菜新発見)とか
『グッバイ!レーニン』(息子の必死さが微笑ましい)とか
『小さな中国のお針子』(バルザック読んでみようか)とか、ホラホラ。
映画観てHDD内を整理したので、今はちゃんと本読んでますよ。

中1の頃に観ていたこのアニメ、ファンタジーな世界観も好きだったけど、
何より音楽が好きだった。
作品中で流れる声楽曲もなかなかやったけど、
オープニングの坂本真綾が澄んだ声で歌う三拍子の曲が最高。
っていうか音楽担当のの菅野よう子が最高なんだろうな。
『僕の地球を守って』のエンディングが大好きで大好きで仕方なかったんやけど、
これも菅野よう子作曲と知ってなるほどーー!と思った記憶がある。
とにかくツボなんです。
タイプは違うけど、『カウボーイ・ビバップ』も彼女が音楽担当。
CM曲もいっぱい作ってはります。『下妻物語』もらしい。
世界観を創り出しちゃうのがとにかくうまいんです。

坂本真綾は洋画を観てると少女役の声で結構耳にするけど、
『エスカフローネ』以来歌手業も始めていて、
ちゃんと聴いたことはないんだが、なかなかこちらも質が高い気がする。
菅野さんプロデュースものも多し。

…とちょっと話がそれたけど、音楽にもなかなか思い入れがあったこの映画。
内容としては、テレビシリーズを焼き直ししたアナザーストーリー(?)。
でもでも、何故か主人公二人がめっさやさぐれてた。
テレビ版では陸上少女だったひとみは陸上部を理由なく辞め、
自分に向かって「消えちゃえ」。
バァンの方も「みんな殺す!」と某ヒイロ・ユイのようだった。
かと思えばひとみに「殺す!」と吐いた15分後にはなんかえぇ感じになっとるし…
テレビ版を踏まえればそれはまぁおかしいことではないし、
それなりに時間を経てのことなんやろうけども、それが全くわからぬ。
…とまぁ話の流れが唐突なところは幾分あったけども。

おもしろかったのは、
アレンがさらにいけすかない超キザなキャラになっていたところ。
申し訳ないけど言葉を発するたびに笑ってもた。
バァンとディランドゥが超能力使えるようになっていた。
エスカフローネは操縦者の首の血管に刺した管からの血液で動くようになってた。
えっぐーーい。

でも良かったのはディランドゥがディランドゥのままであったことだ。
TV版では実験の副作用で人格分裂起こして最後には実験前の人格に戻るという
まぁハッピーエンドだったんだが、
「お前なんか燃えちゃえ~」とかいうハチャメチャなディランドゥも好きだったたぶは
その人格が消えてしまってちょっと切なかったりしたものだったので。

画は流石に密で美しかったけども、
でも、何やろ、TV版知ってるものとしては変なおもしろさと笑いがありました。
元気なディランドゥが観たい人にはとにかくオススメです。
あと、バァンの衣装がかっこいいよ。
スポンサーサイト
  1. 2006/02/10(金) 19:03:30|
  2. ひとりごと。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<閃きと匂いと。 | ホーム | 幾つかのさよなら達と。>>

コメント

RE:こんにちは(≧∇≦)/

どーもです。
またお暇な時にでも見てやって下さいね。
  1. 2006/02/15(水) 19:26:07 |
  2. URL |
  3. たぶ。 #-
  4. [ 編集]

こんにちは(≧∇≦)/

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
  1. 2006/02/13(月) 13:28:03 |
  2. URL |
  3. RIN #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sputniksweetheart.blog7.fc2.com/tb.php/126-80572523
