たぶ噺。

たぶがちょこちょこしゃべります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大阪どうし。

official ball
なんでサッカーの話題やのにmixiの裏日記じゃないねーーん、
ってただ単にせっかくの画像を使おうと思ったからなのであります、ハイ。
これ、今年のワールドカップの公式球なんです。それのガンバ版。


というわけで、2週間前に開幕しました、Jリーグ。
第2節は早くも大阪ダービー・セレッソ戦ということで、
帰省した妹と母さんと一緒に行ってきました。
もちろん相手がセレッソだからということもあるけど、(天皇杯で負けたしね)
結構好調なチームが多い中で、ガンバは開幕戦は引き分けだったので
ここは是非ともセレッソを下して勝ち点3を奪って
上位に留まり、波に乗って行きたいところ。
(ほんでセレッソはトータルで勝ち点0として下位に追いやっちゃいたい)
欲を言えば、フロンターレが2戦で13得点という快進撃の印象を薄めるためにも
ガンバも6点くらい点入れて欲しいなー
でもセレッソのモリシの活躍も見たい!
先日セレッソの小林監督が「ガンバなんて怖くない」的な発言をしたらしく、
普段は大人しいガンバサポも今回はちょっち好戦的。
セレッソにとっては今季初のホーム戦だったので、
選手入場の時にセレッソピンクとネイビーで「cerezo」の文字とボーダーを
パネルシートを掲げて作る、というイベントが。
しかし、ゴール裏席が端っこまで埋まってないせいで、
cとoの文字がちゃんとできてない…
すかさずガンバサポ「人文字失敗!人文字失敗!!」と野次を飛ばす。
とか色々楽しみが多いんです大阪ダービー。


妹は初観戦で、母さんの盛り上がり具合に引くんじゃないかとか、
いつもの淡々とした調子で「まぁそんなにおもしろいもんでもなかったよ」とか
言ってのけるんじゃないかとか、そんな心配をしておったわけなんやけども、
開始2分でガンバ先制。
「すごいすごいすごいすごいすごおぉーーーーい!!」
あっという間に彼女もガンバの虜。

不思議なことに人って(と一般化していいものかわからないが)
初めて生で観たチームのファンになってしまうんだね。
自分もガンバが好きだが何故、と問われると
いちばん最初に生で観たチームだったから、ってことと
地元のチームなので応援に行けるから、ってことくらいしか思いつかんです。

前半はガンバが攻め続けるも、終了前に追いつかれる、という嫌ーーな展開。
相変わらず新加入のマグノさんは不発だし、
攻めている時に点が取れず、追いつかれてそのまま相手ペース、というのが
ガンバはよくあるのであ゛ーーもぅ!という感じ。

でも加地さんと明神が入ってから採用された4バックは
うまく機能している感じ。
ボランチだったやっと(遠藤)がトップ下になったから
ゴール前まで上がってきてプレイすることもあって、
昨年のアラウージョ&大黒だけじゃない多彩な攻撃が見られてかなりおもしろい。

けど4バックになったことでツネさんはポジションを失いつつあるらしい。
それは仕方ないことなんかなーとも思うんやけど、
このワールドカップイヤーに試合に出られないのって大変なこと。
「不動の宮本」やから代表召集はされそうやけど、
試合勘が鈍ったりなんかの影響があるらしい…ぬー、微妙。


そんなツネさん、加地さんが負傷したことで後半20分、交代出場。
偶然とはいえ、良かったね。

このタイミングでセレッソ側の集中力が切れ気味になったのか、
ガンバの一方的な猛攻が始まる。
結果、フェルが2点追加してハットトリック、
それに刺激を受けたのか、不発だったマグノさんまで
たった5分の間にハットトリック!
何回、きゃーーーー!!という嬌声を発して飛び上がったかわかりません。
最低、6回。

フロンターレが快進撃を見せ、
柳沢・我那覇・ジュニーニョがハットトリック決めてる中で、
ダブルハットトリックだなんて嬉しすぎる。
これでマグノさんも波に乗れるといいねぇ。

次はホームでの大分戦。
妹もすっかりハマってしまったらしく、行くらしいです。
弟はともかく、父さんが完全なはみごにされてしまったのが少し可哀想。
ぐだぐだ言わんと一回行ってみれば良かったのにーー、
しかしもう入り込む隙はなさそうです、残念。女の結束は固いのだ、多分。

  1. 2006/03/14(火) 12:58:43|
  2. ひとりごと。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
