たぶ噺。

たぶがちょこちょこしゃべります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

色葉並べ。

天ぷら作ると言っておきながら。急遽とりやめになりました。
彼氏さんは前日出張先での昼マックに夜ラーメンのため、
たぶは先週末の外食続きに、昨日の駆け込み試作のために、胃もたれ起こしてたので(爆)

なので山菜の炊込みご飯に秋刀魚、大根と鶏の煮物、モロヘイヤのおひたし、
きゅうりとワカメの酢の物、お味噌汁、というなんだかお誕生日っぽくないどころか
一昔前のとある家の晩御飯みたいなメニューになりますた。
でもこれで¥800(勿論2人分)だすよ、すげー安上がり。
まぁ価格割れ起こしそうな秋刀魚のおかげですけど。
炊込みご飯はパック入りの山菜の水煮の他に、人参椎茸お揚げなめこしめじを
ぶち込んだんやけど、まーーこれがうまくって。
巨大なお茶碗に、漫画のように山盛り食べてしまいました。
煮物の大根が固かったんやけど、それはご奉仕品¥58だからだろう、ということに。
ってかこのメニュー、数えてみたら1食で食品20品目くらい摂れるんです。
優秀!!…まー手際悪いので作るのに1時間半くらいかかってるわけやけどね(爆)

ドライブを兼ねての食材調達、ご飯作り、映画にパズルにだらだら…とまぁ
あんまいつもと変わらない一日でした。一応誕生日祝いなのに。
所詮誕生日も365日のうちの平凡な1日に過ぎないのだ。
いや、斜に構えているのではなく、その平凡な一日を丁寧に過ごせて良かったかな、と。


そして帰宅したら二の腕気になってきたらしい妹が
「縄跳びしよう!!」と意気込んでたので付き合う。
学校もバイトも就活もない、ストレスフリーな生活のせいか、
ちゃんと食事もしてるし、運動してるわけでもないのに最近どんどん体重が落ちてゆく。
もー骨髄バンク登録できん。
それはまぁいいんやけど、一度今くらいの体重になった時に
身体の抵抗力が落ちて、風邪をこじらせて発作起こして入院したことがあるから
(しかも今くらいの季節)筋肉つけたーーいと思ってたので丁度良かった。
妹が母校の伝説の工業用ロープ縄跳びを持ち出してきたけど、
まずは手始めに普通の100円縄跳びで二重跳びを。
うあ~~しんどっっ!!20回しか跳べなかった…
伝説縄跳びの方では5回くらいがやっと。腕にかかる負荷が半端じゃない。
うっそーーん、たぶ高校生の時コレで80回跳んでたよな!?
100円の方なら中学生で120回跳んでた。
嗚呼…老いとは…若さとは……恐ろしいものだね(爆)
とりあえずその後根性で100円ので50回跳びました。
1日10回ずつ増やして来週妹が帰るまでに100回くらい跳べるようになりたいっす。
伝説縄跳びの方は…40回くらいで(汗)


discover
角川文庫のID送って、ブックカバーが届きました。
宮崎あおいとカバっち(カバのディスくん)。
そう言えば最近またちゃんと本読んでます。
だいぶ前に漫画「封神演義」と平行して読んでいた
三島由紀夫の『不道徳教育講座』を読み終わり、(感想書いてないや)
今は丸谷才一の長編『たった一人の反乱』を読んでます。
ってか丸谷才一おもしろすぎるよ。すげーーハマってます。
  1. 2005/09/01(木) 01:35:45|
  2. ひとりごと。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
