たぶ噺。

たぶがちょこちょこしゃべります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

切抜嵌絵。

totoro.jpg

やっと完成しました。1000ピースのトトロパズル。
4ピースほど行方不明ですが。50㎝×75㎝あります。
コレいつから始めたんだっけ?2ヶ月前くらいからかな?
でもまぁ毎回毎回やってたわけではないから
1回2.5時間×10日って感じで25時間くらいで完成、というところかな。
二人がかりなので決して早いペースではないですが。

にしてもパズルなんてほんとに久しぶり。
中学校の時の修学旅行で行ったオランダ村でエッシャーのだまし絵のを
買ってやった以来。
1000ピースに至っては初めての挑戦だし。

まぁなんつーても場所が必要なわけです。
ほいでサイズも大きくなれば意外と値段も張るし。
楽しいは楽しいんやけど、完成させるだけで、特に利用用途もないようなもんに
こんだけお金かけてえぇのんやろか、とまず思ってしまいます。
まぁ繰り返しできなくはないけど、
一度やってしまうと意外とコツが掴めたりして、
やっぱり初めてやる時のような難解さ、みたいのは失われてしまうし。
飾るにしたってパネルがこれまた高いんやーー。

というわけで結構贅沢な愉しみなんかな、という気がしてます。
お金も場所も時間も必要だし、何しろそれだけのことをやろう、という
精神的余裕が必要やからね。
体力はあんまり使わないけど、
(あ、でもパズルに接近して見たいがために
アクロバティックな体勢を取ることはあります)
集中力は使うし、論理的思考力みたいのも使うので、
一段落すると結構すっきりとした疲れみたいのがあります。
何気に就職活動中のお遊びにはもってこい、かもしれん。
完成までの日数を考えればお金もそれほどかからないし、
(不覚にも本気になって2日で完成させてしまった場合とかは知らないけど)
身体は疲れないけど頭は使うから、思考力訓練にもなりそうやし、
(まぁ具体的に就職活動に活かせるかは知らないよ?)
リフレッシュにもなる。

スランプがあるとしんどいけど、
それは二人でやる醍醐味、というか相手が黙々とやってる姿や、
「お、コレこんなとこにはまったわ」とか言ってるのを見てると
こっちも負けてられんと俄然やる気になるっつーーか。

まぁトトロやしピースも欠けてるしってことで
飾ることもなく普通にバラしてしまったわけだが。
まーまた老後のためにでも取っといたらえぇんちゃうかな。

次にやる新しいのを買おうと思ったら
専門店や数揃えてるお店があんまないみたいで、
ネットで取り寄せるか、ということになり、
それまでのつなぎ、ということで
ラピュタの「天空の城」の500ピースを買いました。
が既に城の部分はできちまいました。
あとは森&雲&空&白枠… orz
まぁでも500だとかなり楽です。
次は中島美嘉じゃないけど名画の「オフィーリア」「モナリザ」「接吻」がやりたーーい。
ってかなんでダリのパズルないねん!

でも世の中には1万ピースとかのものもあるみたいですよ。
値段も当然相当します。
ひーーーー。おそろし。
しかしいつかやってみたいなぁ。
はーー贅沢。
  1. 2005/04/20(水) 20:15:04|
  2. ひとりごと。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
