たぶ噺。

たぶがちょこちょこしゃべります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

閃きと匂いと。

えーと、突然衝撃の告白ですが、実はまだ就職活動中です。
「納得がいってない」とか「色んな業界を見たい」とかそんなかっこいい理由ではなく
単純に内定というものが今までなかった。

そもそも夏前に体調崩してから年明けまで真面目に就活というものをしてなかった。
夏前ですら怪しいもんです。
こういう「出会い」的なものに関しては自分はインスピレーションが全てなので、
「ここは!」と思った会社にはすらすら志望理由が溢れ出てくるのだが、
(まぁこれは普通と思うけど)
興味の持てない会社にはそいういうのが全く出てこないばかりか、
でっちあげることもさっぱりできず。(お世辞言うのとか苦手です)
それに加え、体調を壊したことで職種を完全に事務職に限定した上で、
「自宅から通勤可能且つ転勤なし」・「年間休日120日以上」という条件で
仕事を探したので、志望動機なんかなおさら出てこない。
事務職なんてそもそも誰でもできるしなー。
そんなんやから求職期間はこんな長いのにちゃんと受けた会社って
10社ないような気がする…
まぁでもレポートでも何でも、仕上がるのって超直前やったし、
(これもまた「これだ!」と閃く瞬間があるんです)
その超直前まで下手に手出ししなかったりしたおかげで
とってもいいものが出来たりすることもあったので、
なんとなーくやけど、きっと卒業直前やろけど「ここだ!」と感じた会社に
ちゃんといい就職ができるのやろ、と変な余裕がありました。
ザッツ・マイ・リズム。
他人のやり方でうまくいかないことはよくわかってるんです。

で、「ここだ!」というところはこんな時期でも運良くやっぱりちゃんと幾つかあった。
そういうところは何故か説明会が始まる以前の時点で、
「ここだ!」と感じるし、なんかそれらしき匂いがする。
やっぱりちゃんと最終面接まで呼んでいただける。
が、
ポカをやってしまいまして。
「お決まりの質問にお決まりの答えだと思うんですが、
当社を何番目に志望していますか?」との問いに、
「うーーん、勤務地考えると第2志望です」(ちょっと遠いんです)と
バカ正直且つ失礼な答えをしてしまった。"お決まりの答え"って言ってんのに!
後で勤務地くらいで第2志望にするなんて超失礼や、
1.5くらいにしとくんやった(やっぱ何か違う?)、
とか申し訳ない思いでいっぱいやった。


ご縁がない場合は書類一式返送します、とのことで、
今日その郵便物が届いておりました。
あーあの一言でやっぱ落ちてもーたか、もったいない、と開封してみると
何やら「誓約書」が封入されている。
えーーこれって、これって。
自分「第2志望です」、とか思いっきり言ってしまったのに。
逆にその開けっぴろげなところが評価されたんやろか、
逆に痛快で良かったとか。
えーーととにかくありがとうありがとう。また申し訳ない思いでいっぱい。

でもまぁ皆さん時期や受けた数こそ違えど、
根本的にはたぶと同じことしたと思うんやけど。
たぶがちょっと極端に本能的すぎるだけで。閃きと匂いで就活って一体…

というわけでまだ結果待ちのとこもあるけど、
これ以上就活せんでいいことになりました。
さすがに求人も新卒派遣とかばっかになってきていたので一安心。
そーいやたぶ、あいつどーなっとんねん、とか
うっすら思ってたりした人、たぶはこんな感じです。
えぇ、変わらずマイペースです。
  1. 2006/02/13(月) 14:45:48|
  2. ひとりごと。|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<緩やかに落ちゆく日を。 | ホーム | 空駆ける鎧翼。>>

コメント

RE:

うほーっ、ありがとう!
今度再会したあかつきには
たぶがチョコレートケーキでも
ご馳走させていただきやすから!!
  1. 2006/02/16(木) 12:33:32 |
  2. URL |
  3. たぶ。 #-
  4. [ 編集]

うほーっ、おめでとう!
よかったよかった。
本当におめでとう!!!!
  1. 2006/02/16(木) 04:25:36 |
  2. URL |
  3. 煙田 #JalddpaA
  4. [ 編集]

いやん、あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)ん!

閃きと匂いは大切やでなーー
これでスッキリ、果報は寝て待つのみ。
もう無駄に長い髪にも用はない。
明日明後日あたり、バッサリあやのヘヤーにしてくるで!
  1. 2006/02/15(水) 19:21:26 |
  2. URL |
  3. たぶ。 #-
  4. [ 編集]

とりあえずお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

>閃きと匂いで就活
俺もそんなんやったでー。
  1. 2006/02/15(水) 01:31:13 |
  2. URL |
  3. ひさし #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sputniksweetheart.blog7.fc2.com/tb.php/127-ddd95eb7
